

虐待の現実・・・・

今日、「子供虐待予防のための子育て支援基礎研修」という公開講座にあこ先生と行ってきました。

虐待・・・・、テレビや雑誌などで見たり聞いたりすることはあっても、幸せなことに私の周りにはそういうことがなく、なにか遠い世界の話のような気がしていました・・・。

今日、お話してくださった増沢先生は臨床心理士であり、虐待を受けた子供が親と離れ生活するための施設で実際に子供達の心理療法や生活指導を行っておられたそうです。
なので、実際にどういう形で虐待を受け、その結果その子供がどうなったのか・・・、経験談としてお話して下さいました。
虐待の現実を聞き、涙が溢れそうになりました。
児童相談所に虐待の報告や相談が1年間で4万件もあるそうです。
そんなにたくさんの子供が親からの愛情を受けれずにいる・・・・、受け入れがたい現状です・・・。

私はベビーサイン講師として乳児期のお子様と触れ合う機会が多いため、やはり乳児期の心の発達に関してのお話がとても心に響きました。
「信じる者は救われる」
これは、乳児期に宿る感情だそうです。
出産は人生最大の環境の変化。お母さんの暗くて静かなお腹の中からいきなり明るくていろんな音のする世界へ出てくるのです。
だから、赤ちゃんはびっくりして怖くて泣くんですね。
そして「大丈夫だよ~」って抱いてもらえる。そこで安心感を得ることができるのです。
泣いて抱っこしてもらう・・・、これを繰り返すことによって、赤ちゃんは安心感と信頼感を得て、そして愛着が形成されていくのです。
親という存在は、求めれば救ってくれる、不快から快へと導いてくれるもの・・・・・。
そうでないと、子供は健やかに成長することはできないのです。

泣いたら抱っこする・・・、親であれば普通にしていることが、実は子供の心の発達にとても大きな影響があるということを、改めて感じました。

みなさん、抱き癖がつくから・・・なんて言わないで、いっぱい抱っこしてあげてください
抱き癖がついたところでそんなのはほんの2年くらいのこと・・・。
大きくなったら抱っこしたくてもさせてくれなくなるのですからkao04
私も家に帰って、子供(もう小学生1年生と年長さんですけど)を嫌がるのを無理やり抱っこしちゃいました笑う

乳児期の親と子の関わり方というものは本当に重要なんだなって改めて再認識しました。
まだまだ知らないことがいっぱいあるだろうから、こういう講座には積極的に参加していこうと思いますニコニコ。 横向き

今日の講座は子育て支援者向けのものでしたが、もっとたくさんの方、一般の方々にも聞いてほしいお話だったと思います。
そういう機会があればいいですね


ベビーサイン講師交流&勉強会

先日のケーブルテレビの放送は見て頂けたでしょうか!?
私のカミカミのお話はともかく・・・、可愛いKIDS達の様子がちゃんと撮れていてひと安心ニコニコ。 横向き
Hちゃんがいっぱいサインをしてくれてたので、とてもいい感じの放送となりましたおんぷ
主人には「かみまくりやん・・・」と、厳しいお言葉を頂きましたが、息子からは「お母さん、じょうずやったねおんぷ可愛かったねハート8」と褒めてもらったので私は満足です笑う

話は変わって・・・
先日、ベビーサイン協会四国地区の講師交流&勉強会のため高松に行ってきました
愛媛県内で一人で講師活動をしている私にとっては待ちに待った講師同士の交流会ですbikkuri01
他の講師の方たちのレッスン内容などを聞かせて頂き、とても勉強になりましたkao03
四国でベビーサイン講師が生まれたのは香川県が最初です。
その香川の先生のベビーサイン教室に通われた生徒さんが3名、今年、講師育成を受けて講師になられましたkao03
確実にベビーサインの輪が広がってるな~と感じました
そして、私の夢がまた一つ増えましたおんぷ
いつか私のお教室に通ってくださった生徒さんが講師になり、愛媛のベビーサイン普及のために一緒に頑張るbikkuri01
この夢が叶うのはいつのことだろう・・・・kao03
刺激をいっぱいもらって、新たな夢もできて・・・・、とても充実した一日でした

いよいよ明日・・・

いよいよ明日が先日の取材して頂いたケーブルテレビの番組の放送日ですkao04
見るのが恥ずかしいような。。。でも見たいような。。。。
そんなことを考えつつ、協力してくださったママ達の中でケーブルテレビを見れない人のために録画しなきゃと録画予約のために番組表を見てたら・・・・・。
なんと、「たうん広場」は初回放送は朝でなくて夜の7時だった・・・・焦る3
普段あまりたうんチャンネル見ないから・・・・・(ケーブルテレビ様ごめんなさいぺこり
というわけで、先日のブログで朝7時と書きましたが、夜の7時からの放送でした~kao04
明日の19時から翌日15時頃までのリピート放送ですkao02

それとついでにお知らせ・・・kao03
12月2日よりJEUGIAカルチャーエミフル教室、開講します♪
今回はカルチャーの広告が出ない時期の開講なので、受講希望者がどれだけ集まってくださるか・・・・ちょっと不安です・・・焦る3

ベビーサインのメリットは・・・
1.育児のフラストレーションが減る
2.赤ちゃんの健康と安全に役立つ
3.親子の絆が深まる
4.話し言葉の習得につながる   などがありますキラキラ(オレンジ)

赤ちゃんはママに伝えたいことがいっぱいあるのです。
でも、おしゃべりできないからママに泣いて伝えようとします。
そんなときベビーサインを使えば赤ちゃんの伝えたい気持ちを理解してあげることができるのですニコニコ。 横向き
ベビーサインにご興味がある方、ぜひお教室に来て下さいbikkuri01
よろしくお願いしますトールローズ

ベビーサイン体験出張レッスン

先日初めての試みで出張体験レッスンに行ってきましたおんぷ
以前からこういう形のレッスンもしてみたいと思っていたのですが、はぴまむメンバーさんから、お友達を集めるので、ぜひお家でレッスンしてくださいとお声掛けして頂き、夢の実現となりましたハート8
皆さんにお声掛けしてくださったKさん、本当にありがとうございましたぺこり

3組のママ&おこちゃま達が集まってくださいました。
3人のうち2人は1歳を過ぎていたこともあり、お歌はノリノリ、サインを見せるとすぐ真似してくれるし、紙芝居やボール遊びもと~っても楽しんでくれましたおんぷ
何をやっても反応がとてもいいので、すっごく楽しくレッスンできました笑う
s2.jpg s1.jpg

1歳を過ぎて、ちょっと言葉が出始めてるからもう遅いかも・・・と、思われてる方もいらっしゃると思います・・・。でも、全然遅くないですよ~ニコニコ。 横向き
この日、レッスンをしたHちゃんは、さっそくレッスン終了後のお昼ご飯から実践してみたら、すぐできるようになったそうです!
ちょっとおしゃべりができていても、2歳くらいまではママでも何を言ってるかわからないことが多いと思いますkao04
でも、ベビーサインを一緒に見せてくれれば、わかってあげることができるんです笑う
簡単なベビーサインからチャレンジしてみてください♪

ベビーサイン教室に行ってみたいけど、お仕事されてたりして時間がないとか、レッスン代が高くて・・・とか、悩んでるママさんbikkuri01ご連絡いただければどこにでも出張体験レッスンに伺います
ぜひぜひ、ベビーサインの世界を体験してみてくださいキラキラ(オレンジ)

取材

今日は月に一度の交流サークルおんぷ
そこへ、愛媛ケーブルテレビ様が取材に来て下さいました。
サークルの取材だったわけではないのですが、実際にサインをしている子供の映像が撮りたいということで、急きょみなさんにご協力をお願いしての撮影となりました焦る3

お歌を歌ってサインをしたり、森永のマンナちゃんをみんなに配って「美味しい」や「もっと」のサインをしてもらうようにママ達に頑張って頂きましたkao04

なんとか無事、可愛い子供たちの映像が撮れました笑う
ご協力くださったママ達、ありがとうございましたぺこり

その後は、私一人の撮影・・・・・orz
なんと、マイクを持ってカメラ目線で自己紹介をしてくださいと言われてしまいました~~jumee☆surprise8
今までのテレビ取材は、アナウンサーの方が来られて会話をするような感じだったので、カメラ目線で話したことなんてありません・・・焦る3
緊張しましたあkao04
自己紹介以外の説明などは音声のみだったのですけど、何度やり直したことか・・・・焦る3
カミカミだし、イントネーション微妙におかしいし・・・・苦笑い

どんなふうに仕上がっているか・・・・、自分の登場シーンはさておき子供たちの映像はとても楽しみですハート8
ケーブルテレビなので契約されてない方は見られませんが・・・・・sn

放送予定は11月19日(水)たうん広場 子育て情報コーナー「にこはぴ」です。
この日は朝7時から一日何回もリピート放送されるようです・・・kao04
ケーブルテレビをご契約されている方、お暇な時間に見て下さいねkao03

久し振り♪

昨夜はよ~く頑張った自分へのご褒美に、夜は外食ハート8
それも子供はおじいちゃんちにお泊まりで、主人は夜勤でいなかったため、あこ先生をお誘いして飲みに行っちゃいましたグー!
夜にお出掛けなんて久しぶりkao03
急な誘いにも関わらず、ベビマのmia先生、赤ちゃんヨガのさわこ先生も付き合って下さいましたおんぷ
はぴまむのことやこれからの夢など・・・熱く熱く語り合いました笑う

3人ともベビー関係のお仕事だけでなく、アロマもされてて、アロマについてもいろいろお話を聞くことができました。
アロマってただ香りを楽しむものだとず~っと思ってたのですが、それだけじゃなくもっと奥深いものがあるんだな・・・って、ちょっと感動ですキラリラ
興味はあるけど・・・、資格取ればあこ先生のはぴまむ講座のお手伝いもできるんだけど・・・・、いざ自分が勉強するとなると・・・、ちょっと無理かな・・・kao04
やっぱり私はBabyちゃんの世界で頑張ろう笑う
ベビーサイン普及のために頑張るぞっっ♪

幼稚園の製作展

昨日の土曜日は次男の幼稚園の製作展というのがありました♪
名前のとおり、園児たちがいろいろ製作したものを展示しているわけですが・・・。
今年のテーマは「ジブリの世界」キラリラ
年少さんはトトロ、年中さんはポニョ、そして年長さんはなんと千と千尋の神隠しjumee☆surprise8
実はこの製作展の前に参観日があって、親子で製作もしなくてはいけないのですが・・・、このテーマを参観日で聞いた時にはぶっ飛びましたkao04
この小さな子供たちにそんなものが作れるのかしら…・って、思ったんですけど、みんな頑張ってて、超大作がい~っぱいありましたbikkuri01

私は工作がっても苦手・・・、そしてうちの次男、私に似てとても不器用・・・・苦笑い
そんな親子の共同制作がこちらです・・・。
ningyou.jpg
お風呂に入りに来てるお客さん・・・、男の子は男の人を作りましょうってことで、人間をつくりました・・。あ~、お恥ずかしい・・・・おちこみ

そして、クラスのみんなで作った超大作はこちらjumee☆SaturdayNightFeverL
yubaaba.jpg
ゆばぁばですbikkuri01
他のクラスは「かまじい」「かおなし」「こはくりゅう」などなど・・・・
物語に出てくる人物などがと~っても大きく、と~っても上手に作れてましたキラリラ
みんな短い期間によく頑張ったな~って感激するとともに、これを作るために先生方がどれだけ苦労されたかと思うと涙が出そうになりました・・・kao06

それから、個人の作品展・・・
hanga.jpg
本人いわく「うさぎ」だそうです・・・・苦笑い(そう言われれば見えなくもない・・・)

omikoshi.jpg
角度的に分かりにくいけど「お神輿」です拍手 パチパチ
不器用ながらも一生懸命作ったのがよくわかりますキラキラ(オレンジ)

製作展とともに、バザーがありました。
役員をしている私は、このバザーのためにこの一ヶ月間、結構頑張ってまいりました焦る3
あいにくの天気で運動場が使えないという状況の中、やっと昨日の一日を終えることができました嬉し泣き
片付けが一通り終わり、差し入れのケーキを食べました。このケーキが本当に美味しかった・・・。
たぶん、普段のおやつで食べたらそれほどでもないんだろうけど、よく働いた後のケーキってこんなに美味しいんだ~って、ちょっと感動ニコニコ。 横向き
気がつくと外は真っ暗・・・・。でも、今日一日頑張ったという充実感に浸りながらお家へ帰りました笑う

HAPPY BIRTHDAY・・・・なのに・・・

今日は主人のお誕生日ですクラッカー
しか~し・・・・、本人は不在です・・・無言、汗
夕べから趣味の釣りに出掛けてまして・・・、明日まで帰ってきません汗とか
これが子供や私の誕生日なら夫婦喧嘩勃発してたでしょうが、自分の誕生日ですから何をしようと文句は言いません。
でも、嫌みは言っておきましたkao02
「人間ならお誕生日でサービスしてくれるだろうけど、お魚さんは誕生日だからと言ってサービスなんかしてくれませんよ~xxx」と・・・・・・.
さっきメールがありました。案の定お魚さんのサービスはなかったそうですポコちゃん
ざまあみやがれ~~ドラミ(大人げない!?

そんなこんなで、今夜はスイミングのあと、晩御飯にあこ先生とくるくる寿司食べてきました笑う
スイミングの時間から3時間、しゃべりまくりですkao03てへ
あこ先生、お付き合いありがとうございましたハート8

明日はお魚帰ってくるかな~

エミフル教室最終日

今日はエミフル内のカルチャー教室の最終日でしたkao06
最終回のレッスンは講師生活4回目・・・、やっぱり泣きそうになりました・・・kao06
でも、そこはなんとか最後まで笑顔で頑張りましたよ~kao01

最初はほとんどのお子様たちが座ってるだけだったり、ねんねだったりしてたのに、6か月経つとみんなすっかり成長しましたkao03
あっちへハイハイ、こっちへあんよkao04
気がつくと足もとでじ~っと見られてたり、ガッチリつかまれて、私が動けなかったり・・・汗とか
いろいろありましたが、あっという間の1時間でした。
「電灯」のサインをして見せてくれたRちゃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート先生は最後にそのサインが見れて本当に嬉しかったですえーん
「サインのおかげでこの子の言いたいことがわかってやれるので、本当に習ってよかったです」って言ってくださったK君のママbikkuri01その言葉を聞いた瞬間「講師になってよかった」って心の底から思って涙が出そうになりましたkao06

長いようであっという間の6か月でした。
皆様、楽しい時間をありがとうございましたkao03
これからも頑張ってベビーサインでたくさんお話して下さいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
emihuru.jpg

りんご狩り

昨日、毎年恒例のりんご狩りに行ってきましたzoomzoom001
行き先は久万高原町の「竹森ガーデン
こちらの」「りんごの樹のオーナー制度」というのに、お友達と共同で申し込みしているのですkao03
今年で3回目♪
春のお花見会では「魚のつかみ取り」や「宝探し」などのイベントもあり、山の上のすがすがしい空気の中で一日楽しく遊べますニコニコ。 横向き子供達もこのイベントを毎年楽しみにしています。

ringo.jpg

ringo2.jpg


そして昨日は、待ちに待ったりんごの収穫ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
名前まで入れてもらえるので、はぴまむのメンバーページの写真用にと思い、はぴまむの名入れもお願いしたのですが・・・・、行ってみると「はぴなむ」になってました・・・無言、汗証拠の写真を・・・と思ったのですが、今、箱を開けてみるとそのリンゴがない・・・・。
間違えておばあちゃんちに持って行ってしまいました・・・がっくり
なので、あこ先生のブログで見てください汗とか

りんごの収穫の後は、さつまいも掘りbikkuri01これもお楽しみの一つです♪
さつまいもとリンゴキラキラ(オレンジ)これでポテトアップルパイができますよ~♪
もちろん作るのは私ではありませんが・・・・・苦笑い
Nちゃんハート楽しみに待ってますね~kao03

収穫の後は、これも恒例のバーベキュー音符
お外で、それも大勢で食べると美味しくって食が進みます汗とか食べすぎました・・・苦笑い

子供が小さい間はずっとこのオーナー制度に参加したいと思ってますグー!
ご興味のある方、来年は一緒に行きませんか
気軽にお問い合わせくださいね~kao03
プロフィール

smile

Author:smile
愛媛県でベビーサインの講師をしています。
愛媛にベビーサインを広めるため日々頑張ってます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
