

桑原公民館へ♪

今日は桑原公民館で行われている赤ちゃんサークルへベビーサインのお話会に行ってきました
いつものように、「ベビーサインがどういうものか知ってる人~」って聞いてみたら、知ってる人はゼロ
「では名前は知ってるけどどういうものかわからない人~」で、手を挙げてくれたのは8割くらい・・・、残りの人は名前すら知らない・・・・とのこでした
認知度の低さにちょっとテンション下がりそうになりましたが、なんとか気を取り直して一生懸命ベビーサインの良さを語ってきました

今日は初めてエプロンシアターにチャレンジ
実は講師になってすぐにいつか教室でやろうと思って3種類ほどのエプロンシアターをオークションでゲットしていたのですが、なかなかやる機会がなくて、やっとお披露目することができました。
今日やったのは「くいしんぼうゴリラ」という歌です
こんなのですけど、どうでしょうImage025_convert_20080629000731.jpg


昨晩、主人に見せたら大爆笑されたんですけど・・・・・

歌に合わせてするのは、テンポが速すぎてなかなか上手くできなくて~
寝る間もおしんで練習しました

これからはもっと活用しなくちゃね~

今日もたくさんのベビーちゃんに会えて楽しい時間でした
呼んでくださったサークルのボランティアの方、どうもありがとうございました

生活文化センター教室・ラスト

<今日は生活文化センターでの最後のお教室の日でした
この教室は4組という少人数(最初は5組だったんですけど・・・)でした。
でも、少人数とはいうものの、1歳すぎの双子ちゃんがいたから、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、気を抜けばお部屋から大脱走
そんな感じで、とても賑やかで、とてもアットホームなお教室でした
今日も5人のおこちゃま達が気がついたら私の後ろにいたり、テーブルの上に上がったり・・・・
IMG_7282_convert_20080628234013.jpg
そんな感じであっという間の1時間でした

すべて終わった後はみんなで写真
IMG_7285_convert_20080628233107.jpg
(カメラの調子が悪くて赤くなってるけど・・・・
最後の教室ということでみんなカメラ持参すべてのカメラで写したので、まるで撮影会
なおこ先生ご苦労様でした~

また一つお教室が終ってしまいましたさみしいですね

それから、双子ちゃんのために毎回子守りに来てくれたなおこ先生
本当にありがとうございました
またお手伝いお願いしますね

NHK文化センター・ラストの教室・・・

今日はNHK松山文化センターの第6回目のお教室でした
第6回目・・・そうです、全6回の講座ですから、最後のお教室です
最後ということで、難しいお話は少しにして、パネルシアターや手作りおもちゃなどを作ったりしました
ほんとは、すべてのお教室の中で工作や紙芝居などを取り入れて、楽しいこと満載のお教室を目指していたのですが、まだまだ講師一年生・・・・、上手く時間配分ができなくて結局できなかったのです
最後に出来てホントよかったです・・・・

あっという間に時間が過ぎて終わりの時間・・・・。一人一人に修了証をお渡しして、最後の挨拶・・・。
絶対に泣かないって決めてたけど、やっぱり泣いちゃいました

私にとって初めてのお教室、初めての生徒さん達・・・

講師としてまだまだ未熟なのに、お手紙を頂いたり「先生が先生でよかった・・・」などと言ってもらったり・・・・
頑張って講師になってよかったって心から思いました
あっという間の6ヶ月でした
でもとても楽しい6ヶ月でした
みなさん、素敵な時間をありがとう
IMG_7269_convert_20080621223755.jpg


これからもベビーサイン普及のために頑張るぞって、パワーが湧いてきました
たくさんのママ達がベビーサインで楽しい育児をしてもらえるように、そして仲良し親子がたくさん増えるようにこれからも頑張りまぁす

サークル♪

今日はJEUJIA開講後、初のサークルでした
4教室のママ&Baby達が来てくれて、総勢・・・・何組いたのかもわかんないくらいたくさん集まってくれました
でも、人数の割にお部屋が狭すぎて・・・・
狭くて暑くてほんとみなさんごめんなさい
人数も増えてきたことだし、サークルの運営方法もちゃんと考えなくては

でも、たくさんの赤ちゃんに囲まれて私は幸せでした

来月はあこ先生との合同ママ会
皆さんに楽しんでもらえるように頑張らなくてはっっ

エミフルで開講♪&取材

今日はエミフルMASAKI内、JEUGIAカルチャースクールで第1回目のお教室でした
お教室にお申し込み下さったのは9組
また、たくさんのママ&Babyが来て下さいました

まだお座りが微妙なBabyちゃんから、あんよが上手なBabyちゃんまでいて、みんなそれぞれ可愛かったです~
今回のママの中に「学生時代にベビーサインというものがあると勉強してて、子供が生まれたら絶対ベビーサインをやるって決めてました!」と言ってくださった方がいました
すごく感動しました~ 長年の思いを無駄にしないよう頑張ってベビーサインで育児してくださいね

それから、今日はお教室にウィークリーリックさんが取材に来て下さいました
6月12日号の「いくじんぐ」のコーナーに掲載されるそうです
いきなり最初のお教室から取材が来られて、ママ達もびっくりされてましたが、写真撮影も気軽にOKしてくださいましたありがとうございました
リックに掲載されたら、またベビーサインを多くの人に知ってもらえると思います
取材に来て下さった担当者の方にも感謝感謝です

子供の食育サークル♪

今日はフジカルチャーサークルで行われた食育サークルへ行ってきました
このこども食育サークルを主宰している先生は私の大事なお友達です
幼稚園教諭の資格を持っていて、子供が大好きでいつもうちの坊主たちの相手をしてくれます
だから、坊主たちは彼女が大好きそして、この食育サークルが大好きなのです

今日のメニューはタケノコの炊き込みご飯と餃子
好きなものばかりで子供達のテンションは上がりまくりです
syokuiku.jpg

炊飯ジャーがうまく作動しないというトラブルがあり、一時はどうなることかと思いましたが、とりあえずは出来上がりました
ほんとはみんなですべてのメニューを頂くのですが、ご飯が炊けるのに時間がかかったため、ほとんどのお友達はお持ち帰りでした。
でもうちの子たちは「お腹すいた~!食べる~」ということで、残った何人かで頂きました。
3ninn.jpg

この子供食育サークルに通い始めて半年になります。もちろんお料理にも興味を持ちましたが、お料理以外に教えてくれる、食材の栄養・魚はどうやって捕るのか、野菜はどんな風にできるかなど、いろんなことを覚えてくれました。
家では教えてやれない、そして学校でも教えてくれないような食材に関する豆知識をいっぱい教えてくれる、この食育サークルで子供たちはかなり成長したと思います

幼稚園から小学2年生まで参加できます夏休みには特別教室も開催されます
食育に興味のある方、ぜひ参加してみてくださいね

こども食育サークルクリエイティブキッチン
プロフィール

smile

Author:smile
愛媛県でベビーサインの講師をしています。
愛媛にベビーサインを広めるため日々頑張ってます!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
1秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
